私の勉強法

社会福祉士試験の本番を一度も受けていない私なので言う資格なしなのですが、どうしているかと言いますと・・・

私は参考書やテキストを読むとすぐ眠たくなるので(笑)、問題集中心です。

    問題をひたすら解く
       ↓
    わからなくてもすぐ答を見る
       ↓
    どういう知識が不足していて正解できなかったのか、突き止める
    (解説や参考書、ネットで調べる)
       ↓
    覚える(解答だけ覚える、ということにならないように)
       ↓
    後日やってみる

この繰り返しです。
たくさんの問題をたくさん繰り返すこと、これが生命線になります。

その中で「これは細かすぎてみんな解けないよー」というものに関しては、捨てます(笑)。積極的に覚えません。
でも繰り返していくうちに、覚えてしまうんですけどね。

私はいくつか資格試験を受けていますが、いつもこのパターンです。
私にはこれが合っているようです。

そして時々、本番と同じ時間形式で通しでやってみる、というのが必須です。

なんとか合格ラインギリギリには達していると思うのですが・・・。

資格取得.net

介護福祉士 求人

介護用品、介護食の専門店 介護ショップしろい手

 
FX