社会福祉士試験問題 第17回-123(社会福祉援助技術)

<事例問題1>
以下の事例は、在宅介護支援センターの社会福祉士であるMソーシャルワーカー(以下、Mワーカーという。)に義母のことで相談に来た家族介護者との初回面接の場面である。この事例を読んで、問題123から問題125までについて答えなさい。
 
[事例]
 初回面接に家族介護者は、約束時間どおり来所した。
 Mワーカー:はじめまして、今日はどのようなご相談でしょうか。
 家族介護者:実は、一緒に住んでいる義母のことなんですが。2年前に脳梗塞で歩くのが不自由になった後、外出しなくなって。それまでは近所の人ともよく出かけたりするような人だったのに。介護認定の結果も要介護度1ですから軽いんです。それなのにふさぎ込んでしまって。今は外出といったらかかりつけの病院に行くぐらいです。
 Mワーカー:ずいぶんと生活が変わられてしまったんですね。
 家族介護者:そうなんです。でも突然、その義母が病院の先生に勧められたからデイサービスを使いたいと言い出して、それで義母には内緒で相談に来たんです。
 Mワーカー:そうでしたか(問題123)。  (中略)
 家族介護者:実は、義母がサービスを使いたいといったことで、わたし、少し戸惑っているんです。1年前から夫の仕事が忙しくなり、休日でも家に義母と2人だけになることが多くなって。それでどうも義母が私に気を使ってるようなんです。少し息苦しいところはありますが、義母が喜んでくれるので、義母の介護を苦に思ったことはないんです。でも、義母があまりに熱心に病院からもらったパンフレットを見てるんで、私の介護では不十分なのかと心配になってきたんです。
 でも本当は、こんなときだからこそ、嫁の私がみなくてはと思うんです(涙ぐんで)。
 Mワーカー:今、そのようなお気持ちなんですね。いろいろと思案なさっているのですね(問題124)(問題125)。
 
この時点でのMワーカーの発言として適切なものに○、適切でないものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを1つ選びなさい。
 
A そうでしたか、お母さんに内緒でいらしたのですね。
B そうでしたか、それではデイサービスのご説明をしましょう。
C そうでしたか、それではご本人が突然サービスを利用したいと言われたいきさつをもう少しお聴かせください。
D そうでしたか、それではデイサービス利用に際して必要ですからご本人の健康状態をお聴かせください。
 
  [組み合わせ]
  A  B  C  D
1 ○ ○ × ×
2 ○ × ○ ○
3 ○ × ○ ×
4 × ○ × ○
5 × × × ○

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正答-3

資格取得.net

介護福祉士 求人

介護用品、介護食の専門店 介護ショップしろい手

 
FX