社会福祉士試験問題 第17回-101(児童福祉論)

児童福祉の理念に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせを1つ選びなさい。
 
A 1909年の第1回ホワイトハウス会議は、「家庭生活は文明の最高・最善の産物」であり、「児童は緊急やむを得ない理由を除いて家庭から引き離されるべきではない」と勧告した、最初の国際連盟による児童福祉会議であった。
 
B 国際連合による1959年の「児童権利宣言」は、児童が成長するための機会および便益を、法律その他の手段によって与えられなければならないとし、この目的のために法律を制定するにあたっては、「児童の最善の利益」について、最高の考慮が払われなければならないとした。
 
C 国際連合が1989年に採択した「児童の権利に関する条約」は、児童の権利を確保するための締約国の責務を明らかにしている。そのなかで児童が意見表明や表現、思想、良心および宗教、結社、集会の自由についての権利を有することが明記された。
 
D 児童福祉法においては、国および地方公共団体の責務は、保護者の養育に対する権利・義務を尊重し、保護者が養育責任を遂行できないなどの場合の代替的な養育に限定されている。
 
[組み合わせ]
1 A B
2 A C
3 B C
4 B D
5 C D  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正答-3

資格取得.net

介護福祉士 求人

介護用品、介護食の専門店 介護ショップしろい手

 
FX