社会福祉士試験問題 第17回-91(障害者福祉論)

「エンパワメント」に関する次の記述のうち、適切なものに○、適切でないものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを1つ選びなさい。
 
A エンパワメントの概念は、1970年代のアメリカの公民権運動において、バーバラ・ソロモン(Solomon,B.)が『黒人のエンパワメント』を刊行したのを契機に、「スティグマの対象となり、否定的な評価を受けてパワーが欠如した状態の人々」に注目したことに始まる。
 
B 保護・管理的な色彩が強い施設・病院などでの生活は、本人の力を萎えさせると指摘され、エンパワメントはアメリカの170年代の自立生活運動において当事者のスローガンとして強調されるようになった。
 
C ケアマネジメント実践では、利用者主体の地域生活を目指すために、エンパワメントの視点による支援が強調され、障害者福祉の分野でも障害者が地域生活を自らマネジメントできる力をつけることが重視されている。
 
D エンパワメント理論において「強さ活用モデル(ストレングスモデル)」は、アメリカで精神障害者の地域生活を支援する中で生まれ、利用者の持っている強さに焦点を当てて援助することである。
 
  [組み合わせ]
  A  B  C  D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ × ○ ○
3 ○ × × ○
4 × ○ ○ ×
5 × ○ × ○

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正答-2

資格取得.net

介護福祉士 求人

介護用品、介護食の専門店 介護ショップしろい手

 
FX